国際ロータリー第2550地区栃木第9グループ 佐野ロータリークラブ

第2643回/2016年5月9日

週報公開日:
文字サイズを変更する
週報を印刷する

会長挨拶

 皆様、こんにちは。
 桜も終わり今月は5月、ゴルフ好きの私には最高のシーズンになりました。私は1年を通して5月と11月がゴルフをするにはベストのシーズンと思っています。半袖でちょっと涼しい時にはベストを羽織る、これが最高のゴルフスタイルだと思っているからです。
 さて、2週間、間があきましたので久しぶりの例会ですね。この間、幾つかの出来事がありました。昨日は旭岡会員の結婚披露宴があり多くのロータリーの仲間が参加されていました。旭岡さんには心から「おめでとう」と申し上げます。美しいお嫁さんを娶られ羨ましいかぎりです。どうぞ明るい家庭を築いて頂きたいと思います。
 4月24日は足尾での植樹にさくらインターアクト・クラブの皆さんと一緒に参加して参りました。生徒が参加してくれたことで800段もある階段の頂上付近での植樹ができました。今年から私達が参加するということで植樹関係者から感謝の言葉を頂きました。インターアクターからは自然保護の大切さがよく分かったとの感想があり、この事業の目的が確認でき、また、生徒との交流もはかることができ、大きな成果をあげることができた事業だと思いました。青少年奉仕委員会、社会奉仕委員会の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
 さて、これからの事業についてですが、明日には社会奉仕委員会が企画を進めてきました交通安全教室が佐野日本大学高等学校で開催されます。お時間のある方はおいで頂きたいと思います。月末の28日から2泊3日でソウルでの国際大会があり、7名のメンバーと一緒に参加してきます。昔は海外へはさんざん出かけたものですが、最近ではここ何年も海を越えていませんのでとても楽しみです。
 さて、本日は卓話者としてボーイスカウトの団長さんである小島様をお招きしました。青少年育成に力を注ぐことはロータリーの理念と一緒であります。小島様には宜しくお願い申し上げます。
それでは、以上で会長挨拶といたします。ありがとうございました。


幹事報告

皆さん、こんにちは。幹事報告をさせていただきます。

  1. 先般、4月24日(日)、さくらIACのインターアクター31名と顧問教諭、そして、当クラブのロータリアン10名で、足尾植樹祭に行ってまいりました。天候にも恵まれ、一人の事故もなく、無事に植樹をすることができました。また、植樹の後には参加者でバーベキュウも行い、若いインターアクターたちと懇親を深めることができました。蛭川青少年奉仕委員長、藤橋社会奉仕委員長をはじめ、参加された皆様、大変お疲れ様でした。
  2. 先般、皆様にはご案内しておりますが、明日、5月10日(火)午後1時20分より、佐野日大高校グランドにおきまして、プロのスタントマンによる交通事故の再現・実演を行う、交通安全教室が開催されます。当日は佐野警察署交通課も来校し、交通安全指導も行われますので、皆様の参加をお願いいたします。集合等につきましては、現地に午後1時にお願いできればと存じます。
  3. 次週、5月16日午後6時30分より、サンルート佐野におきまして、次年度の為のクラブ協議会及び新旧引継ぎの為のクラブ協議会を開催いたします。クラブにとりまして、大変重要な協議会となりますので、参加される現年度・次年度理事役員、各委員長におかれましては宜しくお願いいたします。
  4. 5月23日(月)午後6時30分より、サンルート佐野4階におきまして、下半期炉辺会合を行います。出席対象の入会3年未満の会員さんにはすでに開催案内をFAXさせていただいておりますが、日程調整の上、是非とも出席をお願いいたします。
  5. ガバナー月信4月号及びロータリーの友5月号が届いておりますので、皆様のBOXに入れさせていただきました。また、さくらIACが4月30日にイオン佐野店において、熊本地震に関する募金活動を行った模様が下野新聞に掲載されましたので、新聞記事のコピーも入れさせていただきました。
  6. 本日例会終了後、1階ラウンジにおきまして、定例理事役員会を開催しますので、関係各位におかれましてはどうぞ宜しくお願いいたします。

以上、幹事報告といたします。


委員会報告

ニコニコBOX委員会

旭岡 靖人君
昨日は、ありがとうございました。幸せになります。
青山 敏朗君・石井 克雄君・河邊 勝実君・永澤 賢治君・田川 弘明君・福田 紳一君・篠崎 博司君
田澤 眞人君・亀山 滋君・熊倉 勝君・島田 政美君・野口 正春君・斎川 春義君・三好 仁君
田尻 弘和君・菊澤 洋之君・鈴木 幸男君・岡安 徹雄君・上野 耕司君・菊池 哲也君・蛭川 寿彦君
梅澤 健二君・島田 嘉内君・能地 靖夫君・古澤 繁君・戸叶 覚君・寺内 治男君・木村 浩君
茂呂居 潔君・井川 克彦君・荻野 幾勇君・綿引 寿男君・秋野 勝三君
旭岡さんご結婚おめでとうございます。
関口 勝君
旭岡さん御結婚おめでとうございました。
早川 隆君
ゴールデンウィークに「いもフライ」が2回もTVに取り上げて頂きありがとうございました。佐野も「いもフライ」渋滞が出来てにぎわっていました。「ラーメン」には、まだまだですが、「いもフライ」も佐野になくては、ならないものになりました。これからも、応援してください。お願いします。
藤橋 岩夫君
5/10(火)明日、佐野日大にて、社会奉仕委員会の最後の活動スケアート・ストレート式による、スタントマンが交通事故を再現・実演します。ぜひ参加を!

米山記念奨学会

鈴木 幸男君
旭岡住職のご結婚を祝して。今後は、佐野市の少子化を止めてください。
三井 福次郎君
旭岡住職、ご結婚おめでとうございます。
藤橋 岩夫君
明日、5月10日、社会奉仕委員会活動として、佐野日本大学高等学校で、交通安全に係わる実演を行います。ぜひご参加ください。
亀山 滋君
本日の、特別寄付金をもちまして、青山年度の米山奨学金は、閉めさせていただきます。会員皆様の、ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。
河邊 勝実君
旭岡様の結婚を祝して
旭岡 靖人君
昨日はありがとうございました。幸せになります。
篠崎 博司君
旭岡さんご結婚おめでとうございます。

ロータリー財団委員会

篠崎 博司君
旭岡さんご結婚おめでとうございます。
蓼沼 正道君
旭岡さん、おめでとうございました!腰痛には、くれぐれもお気をつけください。
鈴木 幸男君
旭岡様の結婚を祝して、子供が増えますように。
三井 福次郎君
旭岡様の結婚を祝して
茂木 弘司君
私の娘家族が佐野に3.5人で転居してきました。佐野市の人口増に少し貢献しました。
戸叶 覚君
旭岡様の結婚を祝して
川邊 勝実君
旭岡様の結婚を祝して
旭岡 靖人君
昨日は、ありがとうございました。幸せになります。

卓話

「ボーイスカウトの現状について」

日本ボーイスカウト栃木連盟
佐野第2団カブ隊長 小島 崇様


来訪者

日本ボーイスカウト栃木連盟 佐野第2団カブ隊長 小島 崇様


5月 慶事報告

会員誕生
秋山 恵一君、尾花 栄君、亀山 滋君、藤橋 岩夫君、茂呂居 潔君
夫人誕生
秋山 恵一君、尾花 栄君、後藤 俊一君、三好 仁君
結婚記念
熊倉 勝君、佐野 正行君、田沼 穣君、田川 弘明君、筒井 雅之君、野口 正春君、藤波 一博君
在籍年数
石井 克雄君 (26年4ヶ月)、田沼 穣君 (20年)

出席状況

例会会員数出席数欠席数出席義務
猶予者
義務猶予者
出席数
メーク出席率
本 日
[5月9日]
6853151913185.50%
前 回
[4月18日]
6850181911183.30%
前々回
[4月11日]
6850181911083.30%