国際ロータリー第2550地区栃木第9グループ 佐野ロータリークラブ

第2666回/2016年10月31日

週報公開日:
文字サイズを変更する
週報を印刷する

会長挨拶

 皆様、こんにちは。
 会員の皆様には、先週の地区大会にご出席いただきありがとうございました。
10月21日の記念ゴルフ大会には、8名の参加をいただきました。22日は地区会長幹事会と研修セミナーに青山直前会長と3名で出席しました。その晩には、ミヤコホテルでRI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会が盛大に開催されました。最終日23日は、丸一日、足利市民会館での本会議に多くの皆様のご出席を賜り、また、ガバナー賞を地区内6クラブの代表として登壇し、中谷直前ガバナーより拝受いたしました。この賞は、前青山年度でのさくらインターアクトクラブ設立提唱の功績によるものであり、青山直前会長をはじめ関係者に心から御礼申し上げます。
 さて、本日は佐野市消防本部の砂永靖消防長が、卓話者としてお見えになっておりますので、あまり詳しくは申し上げませんが、過日、篠崎博司さんより「謹慎願い」が提出され、臨時理事役員会を開催して協議をした結果、その願いを受理し、暫くの間ロータリークラブ活動を欠席致します。篠崎さんは、既に出席義務猶予会員として理事役員会で承認されております。詳しくは、次回の例会が委員会例会となっておりますので、その時に改めて、皆様に詳細を報告したいと存じますのでご了承ください。

幹事報告

皆さん、こんにちは。幹事報告をさせていただきます。

  1. 本日、地域を知るシリーズとして佐野市消防本部消防長砂永靖様に卓話をしていただきます。砂永様どうぞよろしくお願いいたします。
  2. 先週10月23日(日)に地区大会本会議が足利市民会館大ホールにて開催されました。参加された皆様大変お疲れ様でした。
  3. ロータリー米山記念奨学会より次の方に米山功労感謝状が届いておりますので、後程お渡ししたいと思います。
    篠﨑博司君(第28回)、磯野信次郎君(第11回)、福田伸一君(第11回)、田沼穣君(第6回)、茂呂居潔君(第3回)、古澤繁君(第1回)
  4. ロータリーの友11月号が届いておりますので、皆様のBOXに入れさせていただきました。
  5. 皆様には先日FAXでお知らせしましたが会員旅行は延期となりました。11月14日(月)は通常例会となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
  6. 大変申し訳ありませんが、11月分の例会予定がまだ確定しておりませんので、例会及び行事予定のお知らせは確定次第今週中にお送り致します。確定した用紙を各テーブルに一枚づつお配りしました。ご回覧ください。

以上、幹事報告といたします。

委員会報告

ニコニコBOX委員会

斎川 春義君
地区大会には多くの会員の皆様にご出席いただきありがとうございました。
永澤 賢治君、戸叶 覚君、茂木 弘司君
砂永消防長の来訪を祝して
寺内 治男君
昨日10月30日、県立佐野高校第1期卒業生の同窓会がありました。昭和48年4月の入学です。出席者19名、なつかしい校歌と同窓のよしみ、楽しい一時をすごしました。後は次年度米寿88才の同窓会を予定している、老人パワーです。
三井 福次郎君
佐野ケーブルテレビ、しっかりお願いします。昨日夜からTVみられない。
磯野 信次郎君
皆様に良いことがありますように。
早川 隆君
土、日と県庁でイベントをして来ました。2日で、いもフライ2,300本を売り、ソースも少し出ました。先週の宇都宮の事件で、初めてのイベントでしたので警察官がたくさんいました。
日本シリーズでは、広島ZoomZoomスタジアムでいもフライを売って頂きました。広島残念でした。

米山記念奨学会

磯野 信次郎君
足利地区大会で米山功労者として表彰を受けましたことを記念して。
田川 弘明君、茂木 弘司君、田尻 弘和君、綿引 寿男君
月間によせて
藤波 一博君
10月22日竹田氏で開催された第23回全国山城サミットで来年佐野市でのエントリーが、総会にて正式に認められましたので今後のご支援宜しくお願い致します。
ちなみにH29年11月25日に佐野市で開催予定となりました。

ロータリー財団委員会

磯野 信次郎君
佐野市本部消防長 砂永様の卓話によせて
田川 弘明君、戸叶 覚君
月間によせて
田尻 弘和君
地区大会お世話様でした。
月間によせて
藤波 一博君
10月22日大分県竹田氏で開催された第23回全国山城サミットで明年佐野でのエントリーが、総会にて正式に認められましたので今後の御支援宜しくお願い致します。
ちなみにH29年11月中、下旬の予定です。

卓話

「地域を知るシリーズ」

佐野市消防本部
消防長 砂永 靖様

来訪者

佐野市消防本部 消防長 砂永 靖様

1年交換学生月例報告書(9月23日~10月23日)

  • 学生名:松村 一慶
  • 国 名:フランス
  • 日本出発日:2016年8月23日
  • ホスト地区、ホストクラブ名:1730地区 Antibes Juan les Pins ロータリー・クラブ
  • 現在のホストファミリー:Matthias SCHEELE
  • 現在のホストでの滞在期間:2016年8月23日~
  1. 最近参加したロータリー活動について(地区大会、クラブ例会など)

    今月はまだ活動等はしておりません。

  2. 学校での生活について(授業内容、テスト、学校行事、友人のことなど)

    授業内容は先月比べて少しわかるようになってきました。
    テストは日本と違い定期テストみたいな大きなテストは無く小テストを頻繁に行っています。
    ただ、仏史のテストやフランス語のテストはとても難しく困難を極めています。
    学校行事は10/11に映画を観にBalboneへ行きました。
    友人は増えるばかりです。みんなとてもフレンドリーで話しやすいです。

  3. 現地の言葉の習得状況について(日常会話や、授業の理解度など)

    先月よりかは話せてる思います。まだ、英語に頼りがちなのでなるべくフランス語を使うよう心がけています。

  4. ホストでの生活、ホストファミリーについて

    先月述べた通り、とても親切です。

  5. 親善大使として何かやったこと、心がけていることを書いてください。

    この地区に日本人は私だけなので、私の印象で日本人の印象が決まってしまいます。なので、常に日本の代表という意気込みでいます。

  6. 健康状態、食事について( けがや体調に異常はありませんか )

    とても良好です。食事も野菜メインなので栄養バランスは確実に良いともいます。

  7. 生活全般について、また委員会へのメッセージなど自由に書いて下さい。

    生活全般については何も問題はありません。


出席状況

例会会員数出席数欠席数出席義務
猶予者
義務猶予者
出席数
メーク出席率
本 日
[10月31日]
654817201382.80%
前 回
[10月17日]
654817201382.20%
前々回
[10月3日]
654421201375.90%