国際ロータリー第2550地区栃木第9グループ 佐野ロータリークラブ

第2692回/2017年6月12日

週報公開日:
文字サイズを変更する
週報を印刷する

会長挨拶

 皆様、こんにちは。関東地方も梅雨入りしたとのことですが、雨量が少なく農家では田んぼに水が来なくて、田植えが遅れているそうです。
 さて、皆様に佐野RCがロータリー財団のグローバル補助金によるプロジェクトにエントリーさせていただきました事に、少し時間をいただきご説明させていただきます。
5月上旬に青山直前会長より、「中谷直前ガバナーから連絡があり、R財団グローバル補助金によるプロジェクトを佐野RCで受けませんか」とのお話をいただいたとの報告を受け、5月15日の例会終了後、会長・幹事、次年度会長・幹事並びに次年度R財団委員会他数名で、青山直前会長より中谷直前ガバナーからの話の内容を伺い、5月16日の夜、サンルートにて中谷直前ガバナーより説明を受けました。以下同席した佐野クラブの皆様です。
三井次年度ガバナー補佐、青山直前会長、福田次年度会長、後藤次年度幹事、田沼次年度会計、旭岡次年度R財団委員長、野口次年度R財団副委員長

<プロジェクトの内容>
プロジェクト名 :エマージェンシー・ハウス衛生諸設備改修改良プロジェクト
分野 :水と衛生(6つの重点分野の一つ)
実施国側 :RID3350地区パトムワンRC(タイ王国/バンコク市内)
支援クラブ :RID3310地区サンテックシティRC(シンガポール)
援助国側 :RID2550地区佐野RC

 中谷直前ガバナーより、以上のように詳細な内容をお伺いし、5月22日例会終了後、臨時理事役員会を開催し協議いたしました。今年度、事業申請として地区DDF(地区財団活動資金)使用申請書の提出をし、次年度の福田年度で事業の実施、そして次々年度の蛭川年度でモニタリングと評価をするという、3年間を要するプロジェクトでございます。臨時理事役員会では、会長エレクト並びにノミニーの意向を十分に配慮しながら、協議の結果、クラブにとって初めてのグローバル補助金によるプロジェクトであるが、国際奉仕を契機として、クラブの活性化にも繋がるのではないかとの意見で、引き受けさせていただくことになりました。
 既に事務的な手続きに入り、佐野RCの代表連絡担当者(ファーストコンタクト)は青山直前会長にお願いしました。セカンドコンタクトとして、永島幹事代行と私の名前で報告してあります。今後は、青山直前会長より進捗状況等の報告を頂くようになると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 会員の皆様には、どうぞこのプロジェクトに対するご理解とご協力をお願い申し上げ、会長挨拶といたします。

幹事報告

皆さん、こんにちは。幹事報告をさせていただきます。

  1. 新しい仲間の紹介です。予てより入会手続を進めておりました、足利銀行佐野支店長、斎藤和夫さんの入会が先週の理事役員会で承認されました。推薦人は木村 浩君、カウンセラーは斎川会長、所属委員会はR家族委員会となります。また、次週19日に入会式を行いますので、担当委員会の皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
  2. 先般より皆様にはお知らせしておりますが、クラブ定款及びクラブ細則の改正について、この後、皆様にご審議いただきますので宜しくお願いいたします。
  3. 次週6月19日(月)夜、今年度会計監査及び新旧理事役員会を開催いたします。
    午後6時より当ホテル3Fふじにて会計監査、6時30分より4Fみかもにて斎川年度の理事役員会、7時より3Fふじにて福田年度理事役員会、7時30分より4Fからさわにて新旧理事役員合同意見交換会となりますので関係する皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
  4. 本日をもって、今年度の会計を締めさせていただきます。
  5. 本日例会終了後、臨時の理事役員会を開催いたします。急な申出で大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

以上、幹事報告といたします。

委員会報告

ニコニコBOX委員会

福田 紳一君
さくらインターアクトクラブの皆さんの来訪を祝して!
亀山 滋君
さくらインターアクトクラブの来訪を記念し、今年度の理事メンバー、大変御苦労様でした。
島田 嘉内君
6月10日佐野日本大学短期大学によります、佐野学が滞りなく開催されました。ロータリーからも多くの方に出席いただきまして大変ありがとうございました。これからの講座も皆様の出席よろしくお願い致します。
旭岡 靖人君
惣宗寺葵会の比叡山旅行にロータリー会員の皆様に多数参加いただきましてありがとうございました。無事にお参りしてきました。ありがとうございました。
熊倉 勝君
30年ぶりに比叡山に行って来ました。お世話になりました。
藤波 一博君
ちょっと良い事がありました。

卓話

「第2550区 IAC台湾研修報告会」

佐野日大高校
さくらインターアクトクラブの皆さん

来訪者

佐野日大高校 さくらインターアクトクラブの皆さん

出席状況

例会会員数出席数欠席数出席義務
猶予者
義務猶予者
出席数
メーク出席率
本 日
[6月12日]
624022191075.50%
前 回
[6月5日]
624220191375.00%
前々回
[5月22日]
624022191272.70%