国際ロータリー第2550地区栃木第9グループ 佐野ロータリークラブ

第2708回/2017年11月6日

週報公開日:
文字サイズを変更する
週報を印刷する

会長挨拶

 皆さんこんにちは。朝晩めっきり冷え込んでまいりましたが、体調管理には十分ご留意願いたいと思います。先月24日、わたらせRC主催のポリオ撲滅チャリティーゴルフ大会が足利城ゴルフクラブで開催されました。佐野RCから青山さん、斎川さん、蛭川さん、亀山さん、早川さん、河邊さんと私が参加しました。結果はなんと私が144名中優勝をさせていただきました。4位、青山さん。24位・当日賞、蛭川さん。35位、斎川さん。55位、亀山さん。72位、河邉さん。117位、早川さん。以上の成績でした。
 話は変わりますが、11月8日(水)の9時より市長公室に於きまして岡部市長様並びに岩上教育長様に冊子「戦国唐沢山城~武士たちの夢の跡~」の贈呈式を執り行うことになりました。当クラブから福田、斎川直前会長、蛭川副会長、亀山社会奉仕委員長、田沼 清職業奉仕委員長が出席いたします。また、今月はロータリー財団月間でございます。贈呈する冊子は財団地区補助金を活用する申請をしております。財団へのご寄付を宜しくお願いいたします。
 そして、今日から20日までに「秋の自然に親しむ会」が5回に渡って実施されます。佐野クラブの担当は13日と17日ですので宜しくお願いいたします。
 最後になりますが、いよいよ次年度の準備に入る時期になってまいりました。年次総会は12月の第2例会終了後、12月11日に開催予定でございます。この年次総会に於いて、次年度2018~2019、蛭川年度の理事選挙を行います。つきましては、クラブ細則第3条第1節により、理事の選挙は立候補又は指名委員会のいずれか又は双方によって行うことが出来るとあります。よって、今年度は立候補による選挙の方法を執らせていただきます。尚、立候補の締め切りは11月25日(土)とさせていただきますので、会長ノミニーに立候補される方は、会長若しくは幹事まで申し出て下さい。
以上を理事の選挙の告知とさせていただきますので宜しくお願いいたします。

幹事報告

皆さん、こんにちは。幹事報告をさせていただきます。

  1. 本日は、株式会社栃木県民球団 代表 江部 達也様にお越しいただいております。
    卓話をお願いしてございますので、後程よろしくお願いいたします。
  2. また、米山奨学生バ・ジベル君にお越しいただいております。
    後程、ジベル君には奨学金の授与と挨拶をお願いいたします。
  3. 来週13日・17日は「秋の自然に親しむ会」の当クラブの担当日です。参加していただける方は関口委員長のもと、楽しく事故なく開催できますようにご協力をお願いいたします。
    また、13日は例会を開催いたしますが、両日の参加者は例会出席扱いとさせていただきます。出席委員会の方は17日以降出席者を確認の上、訂正をお願いします。
    さらに、13日は会員増強例会となっております。先日、FAXさせていただきました「新しい仲間推薦リスト」にご記入の上、お持ちになってください。当日は篠崎会員増強委員長からのお話とテーブル毎に話し合いをしていただく予定でございます。どうぞよろしくお願いします。
  4. 来週18日(土)、19日(日)は会員旅行です。行き先は仙台秋保温泉です。参加予定の方は、集合時間に遅れませんようご協力ください。
    また、家族委員会の皆様には、準備・旅行中と大変お世話になりますが楽しく・安全に旅行ができますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
  5. 先月23日(月)に田沼「見晴らし」において第3回会長幹事会が開催され、三井ガバナー補佐、福田会長と私の3名で出席してまいりました。
    議題はIM、秋の自然に親しむ会、次年度ガバナー補佐についてなどでした。
  6. ガバナー月信及びロータリーの友が届いておりますので、皆様のボックスに入れさせていただきました。
  7. 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟よりボーイスカウト運動への支援に対して、また足利わたらせロータリークラブよりポリオ撲滅チャリティーゴルフ大会への参加・協力に対してお礼状が届いておりますので回覧いたします。
  8. 國學院大学栃木高等学校より、平成26年度第20回インターアクト年次大会報告書が届いておりますので、回覧いたします。
  9. 本日、皆様にエイジシュータークラブゴルフコンペの案内をFAXさせていただきました。
    皆様のご参加をお待ちしております。返信は記載の河邊君のFAXまでお願いいたします。
  10. 12月4日(月)6:30〜サンルート佐野4階においての炉辺会合が開催されます。
    今回は「2550地区と第9グループの印象そして佐野クラブについて」との内容で講師を三井ガバナー補佐にお願いしてございます。
    昨日5日、参加対象者に案内をFAXさせていただきました。参加対象者は、入会5年未満の会員で義務出席となっております。また、それ以外の方の出席もお待ちいたしておりますので、参加希望者は私までご連絡ください。
    尚、準備の都合もございますので、11月25日(土)までにご連絡をお願いいたします。
    開催におきましては、茂木委員長を始め職業分類・ロータリー情報委員会の皆様にお骨折りいただきありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。
  11. 再来週20日(日)は会員旅行の振替休会となります。13日に秋の自然に親しむ会に参加の方は、27日(月)が次回例会となりますので、お間違えのないようにお願いします。
  12. 最後に委員会でオクトン等から備品を購入される時は、請求書の内容がわかるように幹事まで一言お願いします。

以上、幹事報告といたします。

委員会報告

ニコニコBOX委員会

菊澤 洋之君
江部様の来訪と、ゴールデンブレーブスの活躍に記念して。
蛭川 寿彦君
足利わたらせクラブ主催のチャリティーコンペで当日賞が当たり、折り畳み自転車を頂きました。幸せな気分になりました。また、3女が結婚することになりました。
福田 紳一君
10月24日、わたらせクラブのポリオ撲滅チャリティーゴルフ大会に優勝しました。うれしい!

米山記念奨学会

河邊 勝実君
皆様に良い事がありますように!
篠崎 博司君
いろいろ世の中の仕組みに関係するにつれて自分の徳、陰徳を兼ね備えなければ、中々前に行かないことが分かりかけてきました。
田沼 清君
第9演奏会をよろしくお願いします。
田沼 穣君
良い事がありますように。
福田 紳一君
10月24日、わたらせクラブのポリオ撲滅チャリティーゴルフ大会に優勝しました。うれしい!
松村 一夫君
佐野日大陸上部が駅伝で優勝しました。次男坊・匡悟(きょうご)も5区で区間賞を取り、京都・都大路でも8位入賞目指してがんばります。応援お願いします。
三井 福次郎君
皆様に良い事が必ずありますように!

ロータリー財団委員会

荻野 幾勇君、菊池 哲也君、木村 浩君、後藤 俊一君、斎川 春義君、鈴木 幸男君、蓼沼 正道君、寺内 治男君、戸叶 覚君、野口 正春君、三井 福次郎君
月間によせて。
菊澤 洋之君
月間を記念して。
熊倉 勝君
ロータリー財団月間に際して。
河邊 勝実君
皆様に良い事がありますように!
篠崎 博司君
いろいろ世の中の仕組の関係するにつれて、自分の徳、陰徳を兼ね備えなければ、中々前に行かない事が分かりかけてきました。
田沼 清君
第9演奏会よろしくお願いします。
田沼 穣君
財団月間に寄せて。
蛭川 寿彦君
3女が結婚することになりました。
福田 紳一君
10月24日のわたらせクラブのポリオ撲滅チャリティーゴルフ大会に優勝しました。うれしい!
松村 一夫君
佐野日大陸上部が京都・都大路への切符を手に入れました。次男坊・匡悟(きょうご)も5区区間賞でした。京都でも頑張ります。
三好 仁君
月間にちなんで。
茂木 弘司君
月間として。

卓話

「ゴールデンブレーブス 活動報告」

株式会社栃木県民球団
代表 江部 達也様

来訪者

  • 株式会社栃木県民球団 代表 江部 達也様
  • 米山奨学生 バ・ジベル君

出席状況

例会会員数出席数欠席数出席義務
猶予者
義務猶予者
出席数
メーク出席率
本 日
[11月6日]
61451718984.90%
前 回
[10月23]
624319181079.60%
前々回
[10月2日]
62451718984.90%