国際ロータリー第2550地区栃木第9グループ 佐野ロータリークラブ

第2772回/2019年6月3日

週報公開日:
文字サイズを変更する
週報を印刷する

会長挨拶

皆さん、こんにちは。今日は、卓話に日本ボーイスカウト栃木県連名佐野第2団の小島 崇さんをお迎えしておりますが、私も実は、ボーイスカウトに入る機会がありました。小学校6年生の頃だったと思いますが、カメラ屋のいとこがどうしても入りたいという事で、私を誘ってきました。
もう一人のいとこが、中学3年生だったと思いますが、既に活躍されていて楽しそうでした。私は、中学に入ってどうしても野球がやりたいと思っていたので、頑なに拒否したのです。年上のいとこは、日曜日毎週出かけていました。それを知っていたので、頑なになりました。カメラ屋のいとこは、そのまま入会しました。私も入っていれば、少し人生が変わったかも知れません。確か、当時の1、2年前、今の工業団地が醸成されている浅沼の原野で、ジャンボリーという全国大会のようなイベントが行われ、私達も参加したのか手伝わされたのかよく覚えていないのですが、暗闇の中を歩きながら、途中で肥だめに落ちそうになった記憶がございます。懐かしく思い出されます。

私達ロータリーは、職業を通した奉仕活動ですが、ボーイスカウトの皆さんは、身体を使った奉仕活動で、大変うらやましく思います。お互いに今後も世の中に貢献していくという事では、何ら変わりありません。これからも私達の手の届かないところでの皆さんの活躍に、大いに期待して、会長挨拶に変えます。ありがとうございました。

幹事報告

  1. ロータリー6月レートは1ドル110円となります。
  2. 米山普通寄付金が未納でした、明日送金します。上期後半に会計の田沼先生にメールで入りますが、容態悪化の為未納と思います。
  3. 田沼RCから週報が届いていますので回覧したいと思います。
  4. ボーイスカウト佐野第2団に寄付金¥100,000をお渡ししたいと思います。
  5. 本日例会終了後、蛭川年度最後の定例理事役員会が開催されます。

委員会報告

ニコニコBOX委員会

安藤 知彦君
小島様、後藤様、ボーイスカウトの卓話ありがとうございます。
篠崎 裕二郎君
良い事がありますように!
関口 勝君
過日、長男が仙台で結婚式を挙げました。
時崎 伸也君
先日は新人歓迎会ありがとうございました。
蛭川 寿彦君
少し良い事がありました。皆様にも良い事がありますように。
古澤 繁君
山部さん、田澤さんよろしく!
茂呂居 潔君
日日平平凡凡、妻とぼく
横井 孝君
あったかくなってきましたので健康に気をつけましょう!

米山記念奨学会

河邊 勝実君
今年1年間SAAでお世話になりました。

ロータリー財団委員会

河邊 勝実君
SAAで1年間お世話になりました。

卓話

「ボーイスカウトの現状について」

日本ボーイスカウト栃木県連盟 佐野第二団カブ隊 隊長 小島 崇様

来訪者

日本ボーイスカウト栃木県連盟 佐野第二団カブ隊 隊長 小島 崇様

出席状況

例会会員数出席数欠席数出席義務
猶予者
義務猶予者
出席数
メーク出席率
本 日
[6月3日]
6075.00%
前 回
[5月27日]
60421814976.40%
前々回
[5月20日]
60411913973.20%