国際ロータリー第2550地区栃木第9グループ 佐野ロータリークラブ

第2804回/2020年3月9日

週報公開日:
文字サイズを変更する
週報を印刷する

会長挨拶

会長挨拶をさせていただきます。
令和と元号が変って早や2年目になります。国民皆がなるほどと思える様な元号で日本国の平和と国民の統一の象徴である天皇制にふさわしい名称であればと思っていました。
最初は違和感があり、平成の時代がそうであったように、年月を重ねるうちに国民の中に浸透していきました。しかし、ここに来て昨年の秋頃から何やら不穏な空気を感じているのは私ばかりでは無いと思います。

さて、私は以前に佐野東ロータリーに入会した時に先輩から言われた事が有ります。我がクラブの新入会員の方も炉辺会合で言われたと思いますが、ロータリーには「NO」と言う言葉は無いと言う事です。有るのは2つだけです。それは「はい」か「イエス」です。
これから横井年度で各委員会構成が始まっていると思いますが、役を頼まれた時には今の私の言葉を是非思い出して下さい。
以上会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

幹事報告をさせて頂きます。

  1. 先週行われました理事役員会の主な内容を報告します。
    3月の例会について、本日は内容を一年交換学生の卓話から青山地区社会奉仕委員長の卓話に変更しました。次週は会員旅行は延期とし休会、23日の例会は変更なく開催します。
    また、4月に行われる足尾植樹についての協議が行われました。しかしその後、主催者より本年度のイベントそのものを中止するとの連絡が入り、中止となります。
    最後に、IMの決算について報告がありました。
  2. 佐野東クラブより週報が届きましたので、回覧します。

以上、幹事報告とさせて頂きます。

委員会報告

ニコニコBOX委員会

青山 敏朗君
卓話をさせていただきます。
磯野 信次郎君、蓼沼 正道君、兵藤 勇君、松村 一夫君、三好 仁君、茂木 弘司君
青山 敏朗さんの卓話を祝して!
後藤 俊一君
春ですネ。青山さんの卓話を祝して。
寺内 治男君
元PTA会長 青山 敏朗さんの卓話、久しぶりで楽しみでいます。
横井 孝君
亀山さんのお母さんのご冥福をお祈りいたします。

米山記念奨学会

篠﨑 博司君
増強委員長ですが会員が増えません。たすけて下さいお願いします。
松村 一夫君
皆様の健康を祝して。

ロータリー財団委員会

篠﨑 博司君
増強委員長ですが会員が増えません。助けて下さい、皆様お願いします。
松村 一夫君
皆様の健康を祝して。

卓話

「地区内における、こどもの問題への活動について」

地区社会奉仕委員長 青山 敏朗君

出席状況

例会会員数出席数欠席数出席義務
猶予者
義務猶予者
出席数
メーク出席率
本 日
[3月9日]
57381913873.10%
前 回
[3月2日]
57451213984.90%
前々回
[2月17日]
57411613878.80%