国際ロータリー第2550地区栃木第9グループ 佐野ロータリークラブ

第2815回/2020年8月31日

週報公開日:
文字サイズを変更する
週報を印刷する

会長挨拶

一倉定先生 語録 パート2です。
社長の定位置は社長室ではなく お客様のところである。
クレーム事態の責任は問わないが、クレームを報告しない責任とクレーム対策を直ちにとらない責任は厳しく追求せよ。
市場の全ての要求を満たそうとすると全ての要求を満たせなくなる。
お客様が望むのは、全ての品が揃っていることでなく、自分の買いたい商品が豊富に揃っていることなのだ。
社長の仕事は社員にやらせるな。
無方針は間違った方針より恐ろしい。
わが社の収益の将来を保障するものは現事業ではなく
新商品・新事業である。
仕事をうまく処理するコツは、個々の職務を決めることではなく、
部門や個人に関係なく「仕事」そのもののやり方を標準化することである。

幹事報告

入院中は、皆様にご迷惑ご心配をお掛けして大変申し訳ございませんでした。無事に退院し、復帰しました。再発せぬよう此処しばらくは食事に注意していきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

それでは幹事報告を致します。

  1. ガバナー事務所より、九州豪雨災害義援金につき、第2700地区(福岡、長崎、佐賀)第2720地区(熊本、大分)に各々83万円を送金したの報告がありました。
  2. 本日、米山奨学生のネウパネ ビケス バブ君が来ております。この後、奨学金の授与並びに挨拶を頂きます。
  3. 米山記念奨学会より、後藤俊一君、篠崎博司君、藤橋岩夫君、浅野邦裕君、以上4名の方々に「米山功労者」の感謝状が届いていますので、後程会長より贈呈いたします。
  4. 佐野ユネスコ協会より「第1回ユネスコ世界遺産写真展」の案内が来ています。令和2年9月11日より13日まで、吉沢記念美術館にて開催されます。9/12、我々の仲間の熊倉勝君の文化講演会がありますので、是非お足を運びください。
  5. 先日、9月よりジャケット・ネクタイの着用の案内をしましたが、10月からの誤りでした。お詫びして訂正いたします。

以上、幹事報告でした。

委員会報告

ニコニコBOX委員会

秋山 太一君
父の通夜・告別式に際し大変お世話になりました。
岡安 徹雄君
急な入院で皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしました。再発せぬようしばらくは食事に注意したいと思います。よろしくお願いします。
亀山 滋君
1週遅ればせながら、母の新盆を無事すませることができました。皆様には大変お世話になり、有り難うございました。
後藤 俊一君
熱さも少しやわらいで、毎朝のお散歩も楽しくなってきました。
寺内 治男君
今日は8月も31日夏も終わりです。秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる…か、コロナも避けたいものですね。
横井 孝君
岡安幹事の退院を祝して。

米山記念奨学会

篠﨑 博司君
皆様に幸せが訪れますように。

ロータリー財団委員会

篠﨑 博司君
皆様に幸運がおとずれます様に!

来訪者

米山記念奨学生 ネウパネ・ビケス・バブ君

出席状況

例会 会員数 出席数 欠席数 出席義務
猶予者
義務猶予者
出席数
メーク 出席率
本 日
[8月31日]
57 39 18 14 8 76.50%
前 回
[8月24日]
57 35 22 14 7 70.00%
前々回
[8月3日]
57 38 19 14 7 76.00%