国際ロータリー第2550地区栃木第9グループ 佐野ロータリークラブ

第2883回/2023年4月17日

週報公開日:
文字サイズを変更する
週報を印刷する

会長挨拶

皆様こんにちは。本日は4月最後のこの場所での例会です。23日が足尾植樹祭参加ということで24日は振替休日でゴールデンウイークに入ります。足尾植樹祭もコロナ禍での中止となっていたものがようやく参加することができます。私は一度も参加することが出来ませんでしたが以前、蓼沼会長年度に社会奉仕委員長であった私は予定を立てて段取りも終わったところで中止がきまりました。予定を立てているときは色々と知恵を絞り調べながら考えましたが、残念であった反面安堵したことを覚えています。今回は、初めての参加ですので参加いただく皆様方に教えていただきながら楽しんできたいと思います。井川委員長・兵藤委員長には大変お世話になりますが宜しくお願い致します。

私は8日、妻と一緒に群馬の四万温泉にある積善館の日帰り温泉に行ってきました。入口付近の赤い橋から見る建物はやはり千と千尋の神隠しのワンシーンを思わせるところでした。お風呂場は各所の有名なところと似ている気がしました。そして帰りに少し遠回りをして草津温泉の日帰り風呂に入り帰ってきましたが、私は草津温泉に行くことも多く、好みもあり草津の方が好きです。草津では、積もることのない雪が降り少しばかりの贅沢を感じました。

先日のニュースで新幹線のゴールデンウイーク期間中の予約はコロナ禍前と比べると9割以上に戻ってきていて東北新幹線では去年の2.5倍、東海道新幹線では1.6倍とのことです。感染者も増えてきましたが、予防し楽しんでいただきたいと思います。

以上で終わります。ありがとうございました。

2022-2023年度 会長 菊澤 洋之

幹事報告

  1. 先週、皆様にガバナー公式訪問随行者の案内をFAX致しました。
    予定の合わない方は早めに菊澤会長か私まで、お知らせ下さい。
    皆様のご協力をお願い致します。
  2. ガバナー事務所より、RI会長杯ワールドゴルフ大会の中止のお知らせが届きました。
    登録された方は申し訳ございません。
  3. 来週は足尾植樹祭の振替休会になります。
  4. 次回の例会は5月8日になります。2週間例会はありません。
  5. 5月より10月末までクールビズとなります。
    ガバナー公式訪問、クラブ協議会など指示のある時は着用をお願い致します。
  6. 佐野市レクレーション協会広報誌が届きましたので、回覧いたします。
  7. 今年の連休は、最大で9連休になる方もいらっしゃいますと思います。
    ゆっくりと体を休めて下さい。

以上で幹事報告を終わります。

2022-2023年度 幹事 河邊 勝実

委員会報告

ニコニコBOX委員会

安藤 知彦君
ガールスカウト島田様
本日は卓話よろしくお願いします。
普段はボーイスカウトの話ばかりなのでガールスカウトの話を楽しみにしています。
菊澤 洋之君、亀山 滋君、旭岡 靖人君、鈴木 幸男君、長谷川 弘君、山田 実君
ガールスカウト栃木県第4団島田様の卓話によせて
蓼沼 正道君
会長、幹事さん、あと2ヶ月です。
頑張って下さい。

米山記念奨学会

磯野 信次郎君
良い事がありました
篠﨑 博司君
皆様によいことがあります様に

ロータリー財団委員会

磯野 信次郎君
良い事がありました
篠﨑 博司君
皆様によいことがあります様に

卓話

佐野市GS・栃木県第4団 島田 知子様

出席状況

例会 会員数 出席数 欠席数 出席義務
猶予者
義務猶予者
出席数
メーク 出席率
本 日
[4月17日]
54 39 15 16 12 78.0%
前 回
[4月10日]
54 38 16 16 10 79.2%
前々回
[4月3日]
54 41 13 16 13 80.4%